【はぎぷー】の似顔絵(にがおえ)!

毎週 火曜・木曜 更新予定【はぎぷー】萩谷尚子(はぎたになおこ)のにがおえ日記です。日々芸能人・有名人・描かせていただいたお客様の似顔絵を掲載します。

お問い合わせ&ご連絡はこちら「【はぎぷー】萩谷尚子(はぎたになおこ)の似顔絵(にがおえ)!」まで

脳と心と金髪が 脳科学者 中野信子さんの似顔絵 

(*´Д`)ようやく、現日付(12月1日)に追いついてきました。更新したその日にしとけばいいんですが。火木に更新すると決めてその日がダメだったら、後からでも埋めてしまいたい性分です。

脳科学者 中野信子さんの似顔絵です。

昨日描いた

www.nigaoe.work
歴史学者 磯田道史さんが司会をつとめるNHKの「英雄たちの選択」という番組によく出演されている学者さんです。

磯田さんと共に、ステキだなあ、面白いなあ、カッコいいなあ、とファンになった。

ベストセラー『サイコパス』の著者だといえば合点するする方も多いでしょう。

サイコパス (文春新書)

サイコパス (文春新書)

 

専門は難しいんですが 認知神経科学者

肩書としては医学博士さんになられます。

医療・科学分野なんですね。

心理学とどう違うのでしょうか。この境界線はあいまいでトンデモが入りやすく議論されています。

※よくカウンセラーやコーチングとかなんちゃら脳認知学(米国経由できた英語3文字)などは何十万ものお金でセミナーをすることで大量の自称専門家を生み出しています。本当に専門家になりたければ大学院で心理士とか精神保健福祉士さんになるしかないのですが、それをしないでアメブロなどにこの手の起業をする人が多く、占いやらスピルチュアルと交じっている。その手の人が絡みついてくることしばしばあり私がアメブロやFBを撤退した原因のひとつです。中野さんはその世界とは全く関係ない研究者です。

心理学は文系なのか理系なのか。大学教育でもこれは曖昧で近年ようやく整理されてきたのでしょうか。医療職のようでいて、そうでもない。理系のような科学的アプローチを取りながら非論理な感情的な部分もあり。

現代は精神医学や発達障害などの分野が取り沙汰されている。心や脳はまだまだ未分化の世界です。

この中野さんのようなまさに医学の脳科学からのアプローチではじめて、学問として正当な領域を確保しつつあるのではないかと思われます。

脳の仕組みを整理整頓され、トンデモでなく納得できる論理構成でお話されます。

クールビューティーですがどこかカワ(・∀・)イイ!!。

この髪型の違和感に覚えがあるなあ、と思ったら、やはりカツラでした。かつて初期の乳がんを患ったことがあるんですが、その時、私もこんなカツラをつけていたんですね。

中野さんはもちろんご病気ではなく、なんとヘビメタ好きの金髪!なんだそうです。

ウィッグの中は金髪で、お仕事上、このような黒髪&スーツのファッションにされているとか。

東大卒で、IQがメチャメチャ高い。あのMensa(メンサ)の会員でいらしたとか。

http://メンサ(英: Mensa)は、人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体

とんでもなく頭の良い方なんですね。なのに、金髪で歌いまくっているというご様子を想像するとびっくりします。

NHKの「英雄たちの選択」では武将や政治家たちの心と選択を脳科学の視点から説明してくれます。毎回おお~!て頷いて視聴しております。

中野信子 - Wikipedia

ヒトは「いじめ」をやめられない (小学館新書)

ヒトは「いじめ」をやめられない (小学館新書)

 
努力不要論――脳科学が解く! 「がんばってるのに報われない」と思ったら読む本

努力不要論――脳科学が解く! 「がんばってるのに報われない」と思ったら読む本

 

▼よろしければポチッとよろしくお願いします▼
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

【はぎぷー】萩谷尚子の似顔絵(にがおえ)!