【はぎぷー】の似顔絵(にがおえ)!

毎週 火曜・木曜 更新予定【はぎぷー】萩谷尚子(はぎたになおこ)のにがおえ日記です。日々芸能人・有名人・描かせていただいたお客様の似顔絵を掲載します。

お問い合わせ&ご連絡はこちら「【はぎぷー】萩谷尚子(はぎたになおこ)の似顔絵(にがおえ)!」まで

長州の異能の才 大村益次郎(おおむらますじろう)先生の似顔絵

大村せんせい♡とお呼びしています。

ここんとこ夢中になっております。司馬遼太郎「花神(かしん)」

歴史学者の磯田道史さんが番組で、この「花神」が司馬遼太郎さんの最高傑作だ!と褒めていたので、読みだしたんです。

実に面白い。読む手が止まらない。

 

大村益次郎はあまりよく知らない(靖国に像があるので国粋主義的なマッチョな人?)と考えていたんですが、知れば知るほど

大村先生!!きゃ~~~!!

と旗を振りたくなるほどの魅力があります。もちろん司馬遼太郎の筆致が見事なんですが。

大村先生は、マッチョな人どころか 馬にもちゃんと乗れない背は低い 百姓出身 あいそが悪い 服装は無頓着で地味 当時のまげオシャレ興味なし など どちらかといえばブ男、いや、はっきり言ってブ男 控えめに言っても超ブオトコです。

どこをとっても英雄要素がひとつもないんですね。ぜったいに少年ジャンプの主人公にも居酒屋の名前にもなれない。

でもなんでこの人にどんどん惹かれてしまうのか。なんでかよくわからない。

はっきり言えば 天才型アスペルガー症候群の人ではないかと。小説当時はそういう特質はまったく認識されていないでしょうが

まさに異能の才能の持ち主 空気読まない

ほとんどしゃべらないし

しゃべっても

近所の人が「せんせい、今日はさむいですのう」とお愛想言ったら

「冬だから寒いのは当たりまえです」

と返事して、みんなに嫌われる。近所の人は大村先生と仲良くなりたくて声をかけたのに…w

軍略家で次々と軍制改革をすすめ、古い江戸時代の体制をなくすのはいいんですが、まったく空気読まない他人の気持ちを考えない。

「あんたアホちゃう?」とか身分の高い人にも平気で言ってしまう。いや、先生、それを言ったらおしめえよ。無神経。

でもそれはめっちゃ頭いいから。そして希代の合理主義者。

そんな人なのに、たぶん実際いたら煙たくてしょうがないはずなのに、

なんでこうも愛おしく慕わしく魅力的にうつるのか。それは彼の持つ純情さ。

シンプルに優しいんですね。

人を育てたいとかいう利他的な気持ちも強いし、貧乏な夫婦にお金を平気で出してあげたりする。幕府で重用され高い地位につくより、故郷の長洲(山口県)に仕えることを選んだ。望郷、故郷への愛情。

めっちゃ頭いいのに世渡り下手なのに優しくてブサイクで

萌え、てしまう。大村先生のかわいさに。

作為がないんです。見得もはらない。変な自己愛のプライドもない。だからなんだと。

大村先生の少し後輩にあの福沢諭吉がいます。

が、この二人はどうも仲が悪い。二人の師である緒方洪庵が死んだとき、大村さんは師をそばを離れられず泣き続けたのに対し、諭吉はそういう恥ずかしいことは出来ないなと遠巻きに見ていた。同じくすごく悲しいのに。大村先生のシンプルさが諭吉にはイッちゃったヤツと思え、福沢諭吉のどこか理が勝ったトンガったところが大村益次郎には嫌味に思える。

どちらも愛国の人で、才に長けていた。方向や表し方が違うだけで。二人がいなければ今の日本はなかった。表と裏みたいなものでしょうか。

明治維新時の国が変わるとき、大村益次郎という心のあたたかい、かつ空気を読めない合理主義者を歴史は必要としていたのです。

そして、その役割を終えると…

大村益次郎さんといえば、容姿のキーワードは

おでこ

眉毛

それ以外にないでしょう!

有名なのはこの肖像画で、死後、外国人が描いたものらしいんですが、デフォルメではないらしいw

ちょっとおでこ大きすぎます。

もう色々あって表に出てこないですが、政治家の甘利明さんがこのおでこの持ち主です。

ちょっとこの脳の大きさはすごいですよね。海外の人は頭が大きい人が多いですが。

メタコレ スター・ウォーズ #05 ヨーダ 約 46mm ダイキャスト製 塗装済み 可動フィギュア

描きやすいので楽しいですが、英雄とするにはちょっと不都合。

靖国の銅像は、頭のでかさより、眉を強調することで英雄バイヤスを強くしています。

肖像画とぜんぜん似てませんね。

美化キャラデフォルメです。坂本龍馬の銅像もその傾向があります。そうして、ヒーローキャラになっていくんですが。西郷さんは銅像になっても「ゆるキャラ」風になっている。西郷さんは愛されてますね。

小説「花神」(司馬遼太郎)は大河ドラマになりました。主人公演じる中村梅之助さんは特殊メイクで大村益次郎さんの眉とおでこを再現したとかw

NHK大河ドラマ総集編 花神 [DVD]

NHK大河ドラマ総集編 花神 [DVD]

 

▼よろしければポチッとよろしくお願いします▼
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

【はぎぷー】萩谷尚子の似顔絵(にがおえ)!