【はぎぷー】の似顔絵(にがおえ)!

毎週 火曜・木曜 更新予定【はぎぷー】萩谷尚子(はぎたになおこ)のにがおえ日記です。日々芸能人・有名人・描かせていただいたお客様の似顔絵を掲載します。

お問い合わせ&ご連絡はこちら「【はぎぷー】萩谷尚子(はぎたになおこ)の似顔絵(にがおえ)!」まで

あの建築家ザハ・ハディッドさんの似顔絵【アラブ系三白眼】

先週会った大阪のご婦人がどこかで会ったと思ったら

ザハさんそっくりだったんですね。

関西系の美人ですよね。

三白眼がキラリとしており、目の上下のアイライン

が強い意志とビジョンの持ち主であることを物語っています。

 

押しの強そうな(失礼!)華やかな存在感。

ヒョウ柄来て梅田にいたら、まさしく大阪のおばちゃんです。

 

しかし、この一見関西風の風情の方…すごい人なのでした。

昨日のグーグルの検索画面にもイラストが登場してました▼拝借すいません。

ザハ・ハディッドさん

イラク出身、イギリスの建築家です。

グーグルのイラストの髪の色はブルネットですね。晩年は鮮やかなブロンドです。染めているのでしょうか。

建築家のザハさん。

あのオリンピックの会場、新国立競技場のあの人、と言ったらお分かりでしょうか。

ザハ・ハディッド - Wikipedia

ものすごい経歴です。眼がくらみそうです。

関西のおばちゃんとか呼んだらバチあたる。

下書きの関西臭がハンパないですね。。。

羽が生えたような素晴らしい洋服。

華やかなアラブ系の容姿が際立ちます。

 

こんな人の芸術建築を日本は白紙撤回、ドタキャンしたとは、なにさまなのか。そもそも東京都の価格の予算算定のいいかげんさからです。

 

ザハさんにしたら、本当にひどい話ですわ。。。

www.huffingtonpost.jp

2016年にはイギリスの王立英国建築家協会のRIBAゴールドメダルを受賞。女性初。

この賞は、あのフランク・ロイド・ライトも受賞。日本人では丹下健三さん、磯崎新さんが受賞されている。そういう最高峰の賞です。

 

ザハさん、受賞した同年、気管支炎で死去されています。

 

国立競技場が頓挫したストレスからではないかと一瞬考えましたが

この方の建築、あまりにも奇抜なので、現実に建てるに至らない事例が多く

アンビルト(実現しない建築)の女王

とも呼ばれているんだそうな。

matome.naver.jp

だから日本の不遇な扱いのせいでストレスとためて亡くなった…とは考えたくない!

 

建築世界に詳しくないのですが

そもそも女性の建築家の大家、というのが珍しい。(日本では特に建築家は男性の世界のイメージがあります)

そのうえ、イスラム社会、イラク、アラブ系という異色の女性です。

 

相当な軋轢の中で道を切り拓かれたのではないかと推察します。

イスラム社会は、宗教上の理由もあり、女性が活躍しずらい環境です。はっきり言えばエゲツナイほどの男尊女卑です。レイプされたら姦淫の責任は女性のみにあり、処罰されるという考え方です。

 

そういうの噂で冗談だろうと思ってましたが、さもありなんと最近は考えてます。

 

と、いうのは、

私の乏しい経験ですが、アラブ系の男性がお客様のとき、相当な威圧感と尊大感を持って接してこられ、セクハラに近い印象を受けることが少なくない。怒鳴りつけてきたり誘ってきたり無理めな我儘を言ってくることも多かった。

富裕層なんだから威張っているともいえますが。

アラブ人が女性連れのときもありますが、反対に女性は控えめで無口。微笑んでいて美しい。そして男性はその伴侶に対し非常に威張っている。

ひと昔前の日本の地方のセクハラオッサンに似ているなあ、と。

 

アラブ社会は、そういう宗教観、通念なんでしょう。

 

そんな社会の中で、ザハさんはどうして世界最高峰の建築家として名を挙げていったのか。

 

お父様は政治家でリベラル系政党の指導者であるとのこと。自由な教育を男女差別なく受けていた。幼少期にカトリック系の学校でフランス語を学んだ。そこは民族区別なく学べる校風だったと。

ナショナリズムなサダム・フセインが政権を握ると、20代のザハは亡命します。そして英国に居住、建築学校に入ります。それが彼女の建築家としての運命のスタートだったのです。

イギリスも人種差別などあり不自由な部分もある。しかしアラブ社会で女性が正統に学び名を挙げるには環境が変わるしかないのではないかと。

 

ワールドカップ、カタールの会場。彼女の有機的な建築が女性器に似ているとのネットでの放言があった。それに対し

「彼らが何て言っているかって?建物の穴が女性器に見えるってことばかりよ。ばかげているわ」「もし仮に男性が設計したのなら、こんな卑猥な比較はされなかったでしょう」

とザハは反撃しています。その通りです。カタールというアラブ社会の建築にもザハ=アラブ女性という差別感があった。既に世界的名声を得ているというのに!

どんなに悔しかったことでしょうか。

 

そのような軋轢を乗り越え、自由で美しい建築を繰り広げたザハさん。かっこいいですね。享年65歳。

ザハ・ハディッドは語る (The Conversation Series)

ザハ・ハディッドは語る (The Conversation Series)

 

▼よろしければポチッとよろしくお願いします▼
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

【はぎぷー】萩谷尚子の似顔絵(にがおえ)!