【はぎぷー】の似顔絵(にがおえ)!

毎週 火曜・木曜 更新予定【はぎぷー】萩谷尚子(はぎたになおこ)のにがおえ日記です。日々芸能人・有名人・描かせていただいたお客様の似顔絵を掲載します。

お問い合わせ&ご連絡はこちら「【はぎぷー】萩谷尚子(はぎたになおこ)の似顔絵(にがおえ)!」まで

【ちょっぴり】有村架純さん「ひよっこ」似顔絵【ふっくら】アプリ・アイビスペイントを使おうとし挫折

有村架純さん「ひよっこ」似顔絵を描いてみました。

以前の「3月のライオン」ではあまりに悪辣キャラでしたので、、、

「ひよっこ」の有村架純がやさぐれた魔物の姉な映画「3月のライオン」

 

こうまでキャラを変えられるとはさすが名女優さんです。

(とか言ってますが、実は一度も「ひよっこ」見たことないんです。すいません)

 

 

茨城県の農家の娘さんの役?なんですか?ネットで画像検索したら、健康そうな笑顔が溢れています。かわいいですね!

 

さっそく描いて線画を作りました▼

ほっぺのこの盛り具合…

 

役作りのために5キロお太りになられたということですが

リアリティを追求しすぎではないかと。

 

しかし、昨今の朝ドラの女性がスレンダー美女すぎるのです。

 

昔のNHKの朝ドラの主人公は、化粧をしてなさそうな元気な素朴な少女ばかりではありませんでしたか!「雲のじゅうたん」とか「純ちゃんの応援歌」とか(おっと年がばれる)

 

女性は元気で健康が一番!

 

で色塗り工程に入ろうかとしましたが

 

あまりにいい天気が続き、ゴロゴロしているのが楽しい。で、寝たままスマホをいじり絵が完成しないかなあ、と邪(よこしま)なことを考えました。

 

非常に高機能なアプリが満載です。

一番上のアイビスペイントをいうのがなんだか良さそうです。

 

多くの絵描きさんがステキな絵をUPしているもよう。

 

色やレイヤーもフォトショップ以上の機能がある感じ。

 

さっそく塗ろうとしました。

肌色を作るまでが難しかった。

 

PCの自分のフォトショップには自分が普段使う色や、ブラシを作って保存してあるのです。色白の人はこれ。色黒の人はこれ、など。

 

このアプリも慣れたら、きっと自分の使う機能を保存しておけるはずです。

 

流し込みで色を付けてみる。

髪の毛まで色が付いてしまった。まあよい。上から髪の毛を塗ればいいのだ。

げ、良く見ると線の汚れが残っておる。

 

線の抽出もコツがいるようですね。

間違えてほっぺに髪の色を入れてしまう。

 

パソコンだとコントロールキーと「Z」で戻れるんですが

このスマホアプリだとどうすればいいか分からない。このまま勝手に保存されてしまった。

(あとで戻るボタンがあるのに気が付きました。)

 

だんだんウキ~っとなってきて

 

ついに布団から起き上がり、PCでフォトショップを立ち上げて

この口元の縦線が大事なんだな。

 

健康そうな役どころ

 

いつものように作業したら10分で着色完了。

出来上がり。

 

ああ、年をとるって短気で根気がないなあ。こうやって新しい技術をまたもや取得しないで終わってしまいました。

 

スマホでプロ顔負けのイラストや、サイト構築、プログラミング、論文書きもやってしまう若い人も多いもよう。

 

そのうちPCをいじる人は化石になってしまうんだろうなあ。

 

 

 

 

明日は、架純さんのお姉さんを描きたいと思います!

▼よろしければポチッとよろしくお願いします▼
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

【はぎぷー】萩谷尚子の似顔絵(にがおえ)!